ボランティア大募集

ただ今seedsでは、保養ピクニックの打ち合わせや活動を一緒に行っていただけるボランティアスタッフを大募集中!です。

 

また保養ピクニック当日のお手伝いをして頂ける 当日参加ボランティアスタッフも大募集中!です。」

 

スタッフ参加して頂ける方は、こちらまで!!

(高線量地域での活動はありませんので、年齢、性別、問いません)

↓ ↓ ↓

【お問合せ】事務局 小泉

090-9707-3313

kibounotane2013@gmail.com

写真館

  • 写真をクリックしていただくとskyDriveの画面に移動します。お好きなお写真を ダウンロードしてください。
2017年3月GOGO自然塾
2017年3月GOGO自然塾
2016年11月GOGO自然塾
2016年11月GOGO自然塾
2016年8月保養ピクニック
2016年8月保養ピクニック
2016年6月GOGO自然塾
2016年6月GOGO自然塾
2016年3月保養ピクニック
2016年3月保養ピクニック

2016年2月保養ピクニック

2015年10月保養ピクニック

2015年9月保養ピクニック

2015年GOGO自然塾
2015年GOGO自然塾

2015年2月保養ピクニック

2014年12月保養ピクニック

2014年11月GOGO自然塾
2014年11月GOGO自然塾

2014年11月保養ピクニック

2014年10月保養ピクニック
2014年10月保養ピクニック
2014年9月保養ピクニック
2014年9月保養ピクニック
2014年8月福島&伊豆大島キッズアドベンチャーツアー
2014年8月福島&伊豆大島キッズアドベンチャーツアー
https://onedrive.live.com/redir?resid=2168236C04DFC145!783&authkey=!AAKqQjWsYlBx9gU&ithint=folder%2c.JPG
2014年6月保養ピクニック
2014年5月保養キャンプ
2014年5月保養キャンプ
2014年4月保養キャンプ
2014年4月保養キャンプ
2014年3月保養キャンプ
2014年3月保養キャンプ
2014年2月保養キャンプ
2014年2月保養キャンプ
2014年1月保養キャンプ
2014年1月保養キャンプ
2013年12月保養キャンプ
2013年12月保養キャンプ
2013年11月福島保養キャンプ
2013年11月福島保養キャンプ
2013年9月福島保養キャンプ
2013年9月福島保養キャンプ
 2013年8月福島保養キャンプ
2013年8月福島保養キャンプ
2013年7月福島保養キャンプ
2013年7月福島保養キャンプ
2013年6月福島保養キャンプ
2013年6月福島保養キャンプ
2013年5月福島保養キャンプ
2013年5月福島保養キャンプ
2013年4月福島保養キャンプ
2013年4月福島保養キャンプ
2013年3月福島保養キャンプ
2013年3月福島保養キャンプ
2013年2月福島保養キャンプ
2013年2月福島保養キャンプ

第34回保養ピクニックin野尻湖

9/19~9/23のシルバーウィークでは、長野県野尻湖にて保養ピクニックを行いました(^^)/

今回は参加できるスタッフが少なかったため、参加者さんみんなで協力して5日間を過ごしました♪

保養初日に野尻湖到着後は、宿泊施設を管理する大ちゃんやソフィアさんたちとごあいさつ☆

たくさんの地元の方々のご厚意で今回の保養は成り立っています^^


福島からの長旅でしたが、子どもたちに疲れた様子はなく思い切り遊びます!

早速カヌーに乗ったり、ハンモックに揺られてみたり、水切りをしたり草花を集めたり…

宿泊施設の目の前に湖が広がっているため、飽きることなく遊び続けられます♪

 

夕飯後には地元の方がピアノを弾いてくれました!

「アナ雪」の主題歌などを、お母さんや子どもたちが一緒になって歌いました^^

2日目の午前中は、宿舎や湖での自由行動☆

今日はたくさんの女の子たちもカヌーを楽しみました!


そして午後からはナウマンゾウ博物館♪

野尻湖では発掘調査が盛んに行われていて、大量のナウマンゾウの化石が発見されたそうです☆

館内ではクイズに挑戦するなど、みんな熱心に展示を見ていました♪


宿舎への帰り道には道の駅に寄り、おいしいソフトクリームを食べたりお土産を見たりしました^^

3日目はまず黒姫高原でハイキング!

地元のガイドさんの案内で、自然豊かな森の中を歩きます♪

普段はなかなか見ることのないキノコがたくさん生えていて、子どもたちは大はしゃぎ!

毒があるものが多いようで、その都度ガイドさんが丁寧に教えてくれました!


その後は黒姫童話館を見学☆

世界各国の童話や絵本に関して、楽しく展示してありました!

かわいいお土産物が多く、子どもたちが財布と相談して必死に悩んでいる姿が微笑ましかったです^^


午後には「日本の滝百選」に選ばれている苗名滝に行きました♪

滝の近くには大きな岩が多くあり、岩に乗って記念写真をパシャリ☆


そして夜には地元ホテルのご厚意で、かけ流し温泉を満喫することができました^^

4日目の早朝、5時にスタッフをたたき起こしてカヌーをする男の子たちがいました(^_^.)笑

朝の湖面は本当にきれいで、カヌーを楽しむにはもってこいです!

しかしスタッフ同士でカヌーの競争をしていたところ、一人のスタッフのスマホが水没してしまいました……


今日は2班に分かれての行動です☆

今回多大な協力してくださった「一般社団法人OPEN JAPAN」の「助さん」の指導でカヌーを楽しむグループと、戸隠(とがくし)神社やチビッ子忍者村に行く戸隠グループです♪


カヌーグループは、カヌーに乗って野尻湖の対岸まで行きました!

男の子や男性スタッフに混じって、お母さんも頑張ってカヌーを漕ぎました^^


戸隠グループはチビッ子忍者村で思い切り遊んで水まみれになったり、パワースポットでもある戸隠神社でたくさんの英気を養いました♪


お昼過ぎからは地元の方の協力で、なんとヨットに乗ることに!!

なかなか乗ることができないヨットを満喫しました^^

最終日、お世話になった宿泊施設の大掃除です!

みんなで床の掃き掃除や布団の片づけなどをしました^^

お父さんたちも汗をかきながら必死になって協力してくださいました☆


最後はみんなで記念撮影♪

お別れはさみしいけれど、また野尻湖に行こうね!


途中でお蕎麦屋さんに寄ってお昼ご飯を食べました☆

最後まで長野・野尻湖を堪能した5日間でした^^

今回の保養は「参加者の皆さんが作り上げる保養」として、食材を買って自炊をしたり、自分たちでプログラムを決めるといった取り組みをしました!

 

毎日の料理や皿洗い、子どもたちの世話や最終日の掃除など、積極的にご協力くださり本当にありがとうございました^^